採用担当者に聞いた!第一印象の重要性!
2020.05.25掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

みなさんは面接で、見た目が関係するのか疑問に思ったことはありませんか?

 

そんな疑問にお答えするため、採用担当者約50名に「採用の合否に“見た目”は関係あるのか?」というアンケートを取ってみました。


 

アンケートの結果、なんと約8割の採用担当者が「関係ある」と回答しました!

 

この結果で勘違いしてはいけないのが、この「見た目」が単純に顔がかっこいい、かわいいなどルックスのことを指しているわけではなく、髪型や服装などの身だしなみを指しているという事です!

 

したがって、転職者にとっては身だしなみを整えることが転職成功に大きく影響します!

 

一口に身だしなみといっても様々な要素が思い浮かびますが、具体的にどこをどのように整えればよいのでしょうか?

 

第一印象が良ければ、その後のすべてがよく見える

 

「人は見た目が9割」、「人の印象は最初の7秒で決まる」という言葉もあるように、良い印象を抱いてもらうには第一印象がとても重要です。

 

特に前述した身だしなみなどの視覚情報は印象を大きく左右します!

 

例えば皆さんは、服装に清潔感のない人ともっと話したいと思うでしょうか?

 

髪の毛が寝ぐせだらけでぼさぼさの人の話を聞いてみたいと思うでしょうか?

 

第一印象が悪ければ、その印象が後を引き、仮に魅力的なことを話したとしても本来の魅力が伝わらない可能性があります。

 

逆に、第一印象さえよければ、その後の行動・言動を魅力的に感じてもらいやすくなり、多少何かミスがあったとしても許してもらえたり、ポジティブに受け取ってもらえることさえあるかもしれません。

 

第一印象を良くするための身だしなみチェック項目

□ 衣類にシミ、シワがない

□ 爪が汚れていたり伸びていない(ネイルが派手ではない)

□ 靴がきれいに磨かれている

□ スーツのサイズが適切である

□ 髪の毛を整えている

□ 派手なアクセサリーをつけていない

 

上記のチェック項目を意識するだけで、第一印象は大きく変わります。

 

さらに、これらは何日も前から時間をかけて準備する必要がなく、前日または当日に出来てしまう簡単なものばかりです!

 

簡単にできて効果が大きい身だしなみ、ぜひ意識してみてください!

 

身だしなみが出来たら次は声!

 

第一印象を決める際に、視覚情報に次いで重要なのが耳から入る情報、つまり「声」です!

 

その声で特に気をつけるべきポイントが「高さ」「語尾」です。

 

地声など低い声は、聞く人に暗い印象を与えてしまいがちです。

 

ですので、声を発するときは「いつもより少し高め」を意識しましょう。

 

また、イメージがしにくい方は「電話をするときの声」で話すようにしましょう。

 

そして、語尾は短く切ることがポイントです。

 

語尾を伸ばすと相手に軽薄な印象を与えてしまいます。

 

『しっかり言いきる』ことを意識しましょう。

 

同様に、「えー」や「まあ」などの単語もネガティブな印象を与えてしまう可能性があるので注意が必要です。

 

一目で好印象を与える!

 

身だしなみや声など、小さなことから正しく意識することで、自分の印象アップにつながります。

 

面接という短い時間であなたの魅力を最大限アピールするためにも、面接官からの第一印象を特に意識しながら、転職活動に臨みましょう!

 

転職についてもっと詳しく聞きたい…そんな方に!

 

弊社では無料の職業相談・職業紹介を行っております!!

 

具体的には、

●あなたのご希望を私たちがお探しします!
豊富な求人データから専任のコンサルタントがあなたのキャリアやご希望をふまえ、勤務内容・勤務地・就業時間・期間・給与などご希望のお仕事をご紹介します。

●こちらの求人の面接日の調整や条件の交渉、お仕事開始まで、徹底的にサポート致します! 就業開始前の不安はもちろん、就業後のお困りごとも当社のスタッフがしっかりとフォロー致します!

●お仕事のご紹介や、ご相談に、料金は一切かかりませんので、ご安心下さい。

●まずは見学してみたい!気になる企業があって詳細が聞きたい!など、お気軽にお問い合わせください。